お問い合わせ

持続化給付金について①

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の発生により生活やビジネスに影響を受けた皆様に心よりお見舞い申し上げるとともに、1日でも早い収束・復興をお祈りしております。

ご存知の通り、新型コロナウイルス感染症拡大により特に大きな影響を受ける事業者に対して「持続化給付金」の支給が予定されております。

413日に経済産業省より「持続化給付金に関するお知らせ」が掲示されましたので、以下のURLをご参照ください。

経済産業省「持続化給付金に関するお知らせ」

 

4月14日時点では、令和2年度補正予算案成立を前提として「給付額」「給付対象」等のみが記載されており、申請方法等の詳細はまだ発表されておりません。

申請受付・給付については、補正予算の成立後1週間程度と記載があるので、4月末~5月中旬に開始・実施されると考えられます。

使途自由の事業全般に広く使える給付金支給(法人:最大200万円、個人:最大100万円)ですので、ぜひ事前にご検討ください。

ご検討いただくうえで、4月14日時点で判明している情報に基づいて簡単に計算ができるようエクセルを作成致しましたので、ご活用いただければ幸いです。

総売上(各月)等をご入力頂くのみで自動で適用の有無が判定でき、持続化給付金の支給額を事前に確認することができます。

【Excelファイル】持続化給付金_041420

なお、前年に創業した方等に合った対応については、引き続き検討しているとのことですので、対象となる進展があるかもしれません。

 

皆様の安全とご健康を心よりお祈りしております。

 

Disclaimer: 上記内容は、2020年4月14日時点で判明している情報に基づき記載しております。令和2年度補正予算案の成立を前提としており、将来適用要件及び給付額の計算方法が変更される可能性がありますのでご留意ください。