お問い合わせ

持続化給付金について②

令和2年5月1日より「持続化給付金()」に係るWeb上での電子申請受付が開始しました。

URL:【中小法人・個人事業者のための】持続化給付金

申請期間は、令和251日から令和3115日(24時)までとなります。

※ 新型コロナウイルス感染症の影響により、ひと月の売上が前年同月比で50%以上減少している事業者を対象とした最大100万円(個人)・200万円(法人)の給付金(収益補填の給付金のため所得課税対象)

 

各々のステータスによって適用関係や計算方法が異なるので、ツリーでまとめました。

PDFファイル:持続化給付金-適用関係フローチャート

(イメージ)

フローチャート一番下の「通常の申請、白色等の申請の場合、新規開業特例(創業特例)の場合、季節性収入特例の場合」に応じて、以下のURLから給付額算定シミュレーション(エクセル)をダウンロードをして適用の有無をご確認ください。

なお、通常の申請(原則)と特例は選択適用ですので、有利な方を選択することができます。

URL:【中小法人・個人事業者のための】持続化給付金-資料ダウンロード

具体的なお手続きは、持続化給付金申請要綱、申請・給付規定をご確認ください。

 

Disclaimer: 上記内容は、2020年5月3日時点での日本の税法等を考慮しておりますが、それらは遡及して、あるいは将来、変更される可能性があり、そのような変更が上記内容に影響を及ぼす可能性があります。